忍者ブログ

未選択の記事一覧: わーさんの釣りバカ日記(ときどき)

わーさんの釣りバカ日記(ときどき)

おいらの時々更新気ままなブログです(@^_^)ゞ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

修行の様な

本日はシルキーウッドさん主催の佐藤成史氏によるフライフィッシングスクール
に参加してきたよん。先ずは写真の撮り方と思っていたが先ずは釣り方だよね。

やっぱり先人に聞けではないけど、えらい勉強になりました。
ハーツさん主催のタイイング、キャスティングスクールもそうです。
このブログを読んでくれている俺ぐらいのレベルの人とかは先ずスクールに参加すること
をおいらはすすめます。736aac88.jpg






















得るものが本当にあります。釣りがかわりますね(^0^*
成果を出さないとだけど尺ヤマメはいつになることやら(^◇^)
この写真は成史さんが釣ったものを練習して撮ったがまだまだじゃのう。
実釣、実写あるのみフィールドに行こう。
PR

今夜は枕元に置いて寝る?

さーいよいよ自作ネットのデビューかな?
網はシルキーさんに編んでもらいました、あまえて取り付けも(^∇^)
うちの奥さんにネットを背負った写真撮ってと言ったら後ろで声をころして
笑ってる、俺の〇ゲ頭マクロで撮って喜んでる(^0^*

夕方、M渡り行って来た水温10.5度。ハッチ多数、ライズぽこぽこ。
で俺にはどうにも出来ず、暗くなるまでライズしてた(T∇T)
1回だけ反応してくれたが×でした。

半年ぶりの

本日は快晴で春の嵐の様な天候(わけわからん)
我慢は身体に毒です(^0^* と言うことで中央高速を西へとかっ飛ばします。
しかしライズはじぇんじぇんありません(T∇T)
17時の鐘がなります。ポイント移動です。

そうーーなんです。ウェッターに変身したのです(目の悪いおいらはすぐ湿った人になります。)
リードに12番ジョック、ドロッパーに8番アレキサンドラ。
去年の事が脳裏に浮かびます。
勢いのあるとこで左足の事など忘れて石積からジャーンプ(バカですね)
ドゴンでピンヒレの虹くん28㎝。
bf216ba6.jpg







次の虹君34㎝でジャーンプ3本大暴れぐいぐい引きます
頭小さい最近の若い衆みたいおいら頭でっかち。566ce3bd.jpg








へんな写真だね。去年だと「あーージャンプしないでー」なんてやってたのに
今日は「おーーー跳ねろはねろーーーいいぞーー」なんて具合で
おもろかったです。
でもヤマメが釣りたいです(T∇T) (^0^*
そうそうハンドクラフト止めたんじゃないですよ。
今度はフライボックス作りますね、ボチボチ報告します(^ー^* )

ゴミは持ち帰りましょう。

今日はmakotoさんと良竿さんとおいらでM渡りでライズ狙いです(^0^*
激シブ・S級の方達は一定の距離を保ちます。天才ヤマメ君が何匹か残ってます。
川に1m入ると魚も1~2m向こうでライズします。
おいらは今日は少しにして2人の攻め方を見学です。
横から下から上から2人は攻めますが今日は降参しました(^∇^)

良い感じでこの天才ヤマメ君達が鵜様にもやられず残ってくれたらいいんですが。
今夜も沢山巻きました(^◇^)

小さくても

ちっとばかし時間が作れたのでD川へ。なぜN川でないのかって?
ライズしないんですよそれからもう大分抜かれた上に鵜にまで狙われて
かわいそうな奴らですよ(T∇T)

今日もお昼にmakotoさんとライズ及びドリフトチェック、流下はそこそこにあるものの
魚が・・・・・
でD川にいきました(^ー^* )
a16885c1.jpg







ライズ発見でまた合わせが悪くて、やっと釣りました。
18㎝の綺麗な魚。44ef20a4.jpg








makotoさんが夕方現れましたすぐに釣ります5caf2784.jpg








小さいけど魚影は濃くブラインドで流していても何らかの反応があります。
N川もこうにならないとですね。
ポイント移動してまたすぐにmakotoさんが釣りました。
日が落ちて寒くて終了です。
来週はK川に行きましょう(^0^*

3本目のネット

いよいよ形になりました。今回のは結構苦労しました(^0^*

昨日、鳥屋の匠、シルキーさんにヒートンを買いに行きました。
そのついでに溝切りをお借りして切ってきました。63201477.jpg








また匠の技を色々聞いてきました。
c5977f43.jpg







フレームと直行するスジ、マジこれカッチョエエ、すんげー気にいった(^∇^)
よく見るとラメと言うか、メタリックと言うかスジがテカテカしてるよ。
釣りの方は17時帰宅でちょいと川へmakotoさんにレポートもらってH橋上流へ
ライズなし30分ほど流して帰りました(T∇T)
明日も様子見に行って来ます(^0^*

今日は寒かったですね。

朝一で仕事の段取りがつき後は空きになりました。
午後一ごろSD大橋プール、ユンボがガーガー動いていてパス。
Tシロプールおらにはハヤのライズかなんだか解らないのでやや上流でウェットで暴れる
楽しかった(^0^*

そしてM渡りプールでmakotoさんと合流、ライズバシバシ、二人とも大苦戦(T∇T)
さすがですねmakotoさんとりました。fe3d7eee.jpg








中身はガガンボにオドリバエ。
おいらは降参です。S級のスレかたでした午前中にも横浜から来られたFFMも
降参して帰られたそうです。66fb8e8e.jpg








只では転ばないmakotoさんが別のプールでライズ発見(^∇^)
そしてすぐかけたのがまたでかい423c5726.jpg








こいつら14~10番サイズのカゲロウ飛び出して食べてたよ。653cf1ab.jpg








すごい面構えでしょ(^◇^)
そんでもって最後にやっとおいらにもee5347f8.jpg








来ました、またmakotoさんフライで。
その前にね、おいら14のロイヤルコーチマンで流してたらボコッてでたんだけど
目が0.3のおいらは手前の12番物本カゲロウ見ててmakotoさんに笑われたーー
おいら目は0.3だけど頭は0.5以上あるから大丈夫???(^0^*
そして16時を過ぎたころ川は静まりmakotoさんとプールを後にしました。
ここはシークレットプールです、皆さん自分の脚で見付けてね(^ー^* ) でも今日大分教育しときました。
makotoさん今日もあんがとなーい、また遊んでね(^◇^)

よく降りますね(T△T)

困りましたよ。工期もへったくれもありゃしません(T∇T)
2月に終わらせる工事が2カ所終わらずで(完工できず)請求書も出せず終い。
そんな時は釣りのことを考える(^◇^)

今日も巻きました。
降ってる時はニンフかなと思い川へでも大分濁り水量も多くなっていたので勇気ある撤退(^0^*
うちでまたヤスリがけ腕が腱鞘炎のようですわ。98b2fb9d.jpg








だいたいの形になってきました(どっかの職人の方の真似だろーm(._.)m )
3段階に分けて接着してます。
グリップ材はこの前山で拾った銘木?でもね家の中に入って急激な乾燥により
ひび割れが出てしまいました(T∇T) でもいいんですおいら商売人ではないので。
こいつは良竿さんのすすめで塗装(色つけ)します。
まだ一本も出来上がってません(T∇T) やりすぎかな。
このネットはK川用です(^∇^)

地元の川も

今日は仕事が早めに上がれてN川のウマWのプールへ。
居たのはルアーマン2人と餌師一人一通り支度を終え、いざポイントへ。
ライズがあります(≧∇≦)/何回かキャストするが反応なしすぐ横でライズ
お馬鹿にされております(T∇T)
風が強く思ったとこに投げれずでウェーダーを履いているとHバラの重鎮マコトさん登場。
でマコトさんはドリフターズになっていました(^0^*

水温は7.5度だったそうです(マコトさん計測)
そんな中、横でおいらのフライに反応が始まったのですがちっとも合わせられず(T△T)
しまいには合わせ切れで。
そしてマコトさん「わーさん子供迎えに行くから」と言っておいらに
「これシャック流してみて、じゃぁね」
そしておいらおもむろにマコトさんフライに換え一流し二流し、「ほいー来た」
P3050201.JPG







今年のN川一本目ゲットだぜーP3050202.JPG








マコトさんあんがとーー
今日は7回おいらのフライに反応がありましたよ、でもね全然あわなくて
教育しといたよ。つうかおいらがヤマメ君に教育されて来ました。
また行ってスレさせます(^0^*
皆様もN川にどんどん行って(漁業券は必ず買って下さいね)下さいませ(^ー^* )


解禁

行ってきました、こんなところへ4月を過ぎれば超藪沢になります。
常緑樹も沢山生えてます。今鼻はグシャグシャで普段花粉の薬は極力
我慢してるのですがさすがに飲みました。

ここでの気温2度、水温5.5度。なかなか寒かったでやんす。
この前作ったニンフで出ました(^0^* d3f93cb5.jpg








この岩魚実は12㎝(^∇^)
先行者がいたので一匹釣れば十分ということで下山。
e52a822c.jpg







途中でこんな流木ではないがみたいな物発見なんかおもしろそうなので
ロッドと流木を担いで疲れた。966e7235.jpg








D川に移動。ロッドはナイトホークじゃなくて兼用プロフェッサーじゃぁなくて(^∇^)
ウェット専用プロフェッサー、おいらは柔めが好き(^0^*
でライズ発見で仕留めました実は15㎝(≧∇≦)/
さー2シーズン目の幕開けです。楽しむぞー

明日は解禁

ベストを整理してたらなんと5,000円出て来たよ(^0^* おかげでハーツさんへティペットを
買いに行って来れました。
ベストの中も完璧(多分)。

プチ遠征しようと思ってたけどやっぱり地元とその付近の川で勝負します(^◇^)
人でいっぱいで出来そうにないかな?55db92c4.jpg








ドライも頑張ってそこそこに増えました。
朝一は月曜の段取りがあるんで8時くらいの出っ張りだな。
皆様も良い釣りが出来ますように。

外はいつも雨降りで(^ー^* ) あれっ

神代ストレートは11回目の塗装が終わったとこでやんす。
なかなか塗装も難しいです(T∇T) cc57ca34.jpg

楠バールカーブは8回の塗装が終わったとこです。
塗装ばかりしてると何だかつまらなくなり今日は久々にシルキーさんへ行き
f27da504.jpg







フレーム材購入、うーんとなんだっけまた忘れたタイガーなんとかだっけな、
フレームとは直角にすじがいっぱい入ってるの。
そうそれとこの前もらった鹿さんでいたずらしてみますわ。
ようやりますね。
f2fdf081.jpg







だいぶなついてきたシュナウザーまだ見つかりません(T∇T)
キープしていた人達も事情があり×になり里親募集してます。
まだもう少しうちで預かるんだけど、何方か欲しい方はいませんか?84c07343.jpg








そして気が付くと大きなストリーマー?を巻いているおいらがいた(^0^*
これは解禁はどこへ行くつもりなんざんしょう。
どうやらオレンジ系が多いですね(^◇^)
12番ロッド持ちだしかな?

もし捨てたんなら

事情があるならいざしれず故意に捨てたなら許されるもんじゃない。
昨日の雨の中びしょぬれでうちの前をうろうろ、息子について離れない。
関係各所に連絡をし只今うちであずかり中、名前はシュナウザー(犬名か)

未だ連絡なし、探していないのか?何か事情が起きてしまったのか?
すでに2人ほどもらってくれる人をキープしたがおとなしくてすごく良い子。
人間は食物連鎖のトップに君臨してるが何でもかんでもしていいわけではない。
そう今日のわーさんはすんごく怒ってるのである。

春はそこまで来てる

去年、置き場の雑木を伐採したのだが(本当は切りたくは無かったが(T∇T))
辺り一面原っぱになると沢山生えてくる(大きく育つ)たらんぼう。太くて背の高いのが
15本も生えてた(^◇^) 春が楽しみだが多分、自分で採る前に乱獲者にバンバンとられ
一本の木から3回以上芽を摘まれその木はダメになりそのうち辺り一面のタランボウは
いつしかきれいになくなってしまう(T△T)
ロープでも張って盗られないようにするかでも夜な夜な盗られたらどうにもならない。

季節もの一回食べればいいのだが乱獲者はそうは行かない(^0^*
ひとんちに入って盗って売ってるからどうにもならない
なんか話がずれましたが一雨一雨春は近づくんだよね。
て言うか写真の左側はほとんど杉の木。
おいらこの近くで生まれ育ったが25年前位から重度の花粉症(T△T)
この前の暖かい日、グシャグシャでした。

鹿の角

近所のおじさんに昔拾った角を頂いたので何かに加工してみよう。
何がいいか調べたら先ずペーパーナイフあたりがいいみたい。 

あとはニードルを作ってみたいが木工旋盤がない、丸くなくても良いか(^0^*
安い旋盤買うか、でも銭失いにはなりたくし。ボール盤買わないとだし(T∇T)
物置片づけて工房作らないとだし。ボチボチ解禁だし。
全部よして巻いて行きますか。
そうそう角、ペーパーかけたら臭い(^◇^)

番外編

さっきなつかしのメロディーをテレビでやってた見積書作りながら聞いてた。
翼の折れたエンジェルは結構好きでなつかしく聞いてた。
ら、たまに弾きたくなるが弦が切れてた(T∇T)
このギターは中一の時に兄貴からもらった(もしかしたらその後にもらったもう一本かも)
何ヶ月も練習して初めて弾けるようになったのが陽水の夢の中へ。
弾き語りはまた何日もかかったのを今でもはっきり覚えてる(^∇^)

そのうちに調子が出てきてハーモニカをホルダーに付けて吹きながら弾くなんて事を
しながら日曜にはダイワのファントムにシマノのバンタム100をかっさげて津久井湖でラパラを
投げてた(先輩はバルサ50を投げてた)楽しかったなーその頃釣りキチ三平ではフライを
リアルでやっててその先輩はフライをいきなり始めてたっけそしておいらに「お前もやれよ」って
言ったのを昨日のように覚えてる「そんなの買えないよ」って言ったのも覚えてる。
たしか魚しんさん(字忘れた)がロールキャストから教えてた?
その先輩は今もフライマンかなーー?
ギターって作るの大変そうだな(銘木で出来てる)(^0^*

解禁した所も

今日は朝からハーツグラウンド(笑)に行き8名の皆さんとキャスティング練習。
おいらはちっとだけ腕が痛いのでKSプロフェッサーで軽めに練習。
午後打合せがあるので早めに切り上げいざ町田へ。

終了後にハーツさんに寄りニンフとエクステントボデーの巻き方をレクチャーして
もらいました。d84cc7c5.jpg








ニンフ、テールが多すぎたみたい(^0^*
769c4fca.jpg







黄色のディアヘアーがあったので巻いてみた
なんとかこのごつい指でもボデーが作れたので良かったでやんす
もっと練習してうまく巻けるようになろう。
今頃、横浜のSさんも巻いてるかな?
そうそうランディングネット、ストレートの方は3回めのニス塗り完了、マジ塗装って
むずかしいよ(T∇T) 。カーブの方は木固め5回完了。

ネーミング

一旦寝たのだが寝付きが悪くおもむろに筆を持つわーさんのWである(^0^*
赤で書くつもりだったがまーいいか。

何かものたりない。
おふざけが始まった。7322e6d6.jpg








トレードマークにでもするかい(^◇^)
ねむくなってきたのでお休みなさい。

発展途上で

この所作業は捗らずニス塗りまでには至っていない(T∇T)
お疲れだったが今夜はカーブの穴開けおよび木固めまで。

ゆんべもお疲れだったがなんとか巻いた。d7ecd20d.jpg








4本巻いて力尽きて寝た。2b7e60e9.jpg








去年の9月に生まれたふうちゃん何故か耳が垂れたまま(^0^*

写真、練習してるがうまくならない努力が足りないのかセンスがまるでなしお君なのか。
「四十の手習い」やることが山ほどあるがあーーっと言う間に50になってそう。

カーブ

実は赤は大好きな色。シルキーさんが「この色派手すぎだからやめる?」
真ん中フレームです良い感じ元々派手好きだからネーミングも赤で入れることに
決定(^0^*

この所また腕痛めました。この前畑で9番を2時間くらい振り回してから(T△T)
そして紙ヤスリで腕使い過ぎ。そして腰もだいぶ来てます(T∇T)
34c424e5.jpg







太って来ると必ず腰を痛めます。
昔タバコ10年くらい止めてる時90kgまで太りました。
そして今タバコ止めて2年が経とうとしてますが正月に83kgまで太り腰に来始め、
でも食い過ぎなんです。朝ご飯食べて現場に着く途中のコンビニでホイップクリーム系パン
毎日食べてました。でも仕事始めからクリーム抜きを始めたんです(^∇^)
大好きな甘い物を抜くのはツライです。
でもね1ヶ月でなんと5㎏減でやんす
仕事中、身体動かすのが楽です。
そうそう大好きな炭酸系もほとんど飲んでません、コレも効いたかな(^ー^* )

Navigation

Copyright ©  わーさんの釣りバカ日記(ときどき)  All Rights Reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]

menu

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
わーさん
性別:
男性
職業:
しゃちょ
趣味:
もちろん釣り、今はフライ!
自己紹介:
最近ルアー狂からフライ狂になりつつあります。
子供の頃からアウトドア大好き!海・川・湖・山・渓流どこへでもでかけます(((((^ ^)

リンク

カウンター

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[10/02 わ~さん]
[10/02 すばる&じんパパ]
[10/02 わ~さん]
[10/02 良竿]
[10/01 わ~さん]

最新記事

(10/02)
(09/30)
(09/28)
(09/24)
(09/11)

最新トラックバック

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

(03/31)
(04/12)
(04/29)
(04/29)
(05/03)

お天気情報

-天気予報-

フリーエリア

edita.jp【エディタ】

カウンター